海外旅行でやるべきこと【旅行前】


今年初の更新です。
ここ三ヶ月くらいでアジアやヨーロッパ中心に1ヶ月ほど滞在していました。
旅行中はとてもいい経験だらけでした。
その経験を振り返ってみて海外旅行でやっておいたほうがいいことなんかを書いていこうと思います。



航空券や宿の手配

海外旅行に行くには代理店に手配してもらうか自分で予約するかのどちらかになります。
お金が有り余っている人以外は自分で予約しましょう。
skyscannerあたりのサービスを利用すれば安い航空券や宿泊先を簡単にリサーチできます。
代理店に頼むのは楽ですが正直高すぎます、時期にもよりますが自分で予約するのと比べ3倍以上の値段がかかったりします。
おまけに便の種類が少ないのでかなり早い段階で予約をしておかないと、ちょうどいい時間帯の便が取れなかったりします。
最近ではLCCという格安航空券が手軽に利用でき、馬鹿高かった航空券の料金も改善がみられます。
航空会社によりサービスは異なりますが正規料金との差額ほどの違いはありません。

LCCのデメリットとして大きいものはキャンセルがきかないことです。
仕事次第でキャンセルするかもしれない場合はやめておいた方がいいかもしれません。
ちなみに便の変更などは追加料金がかかりますが可能です。

機内食の有無や預け荷物の可否などは航空会社によるので確認は必要ですね。

個人的には旅行に限らず代理店に頼むのはあんまり好きじゃないです。
自分でちょっと調べただけで終わることを代わりにやってもらうだけでかなりの金額かかってしまうので。
本当に時間がかかりすぎることや資格が必要なこと以外は私は代理店使うことはないですね。
自分で調べると知識になって詳しくなるというのも大きいです。

リサーチ

空港やホテル、観光地などの場所と行き方は事前に調べて行った方がいいです。
GoogleMapで訪れる場所にスターなんかをつけておくといいです。
事前にオフラインマップをダウンロードしておくと捗ります。
国や場所によりメインとなる交通機関が異なるのでそこも調べておきましょう。
中国本土に行く場合は2018年1月現在グーグル系のサービスが一切使えないので要注意です。

あとは衣食住関係の物価や気候を調べておくといいでしょう。

語学関係

ハワイとかの超観光地を除いて基本的に日本語は通じないのが普通です。
なので英語ができるとだいたいどの国でも使えて便利です。
特にリスニング力がとても大事です。
買い物したり道をきくくらいなら全く聞き取れなくともなんとかなりますが、何か問題が起こった時など結構きついです。
話す方は単語やボディランゲージなんかでなんとか汲み取ってくれます。
とりあえずYesとかOKとか言うのはやめといた方が無難です。
あと日本人に積極的に話しかけてくる人はだいたい胡散臭いので、自分から積極的に話しかけていきましょう。
英語を話すことを恥ずかしがらないのが一番大事です。

最後に

旅行慣れしている人には当たり前のことばかりかもしれないですが、こういった当たり前の情報が旅行前に欲しかったので書いてみました。
会計士試験終了後の10月11月あたりはとても安く海外旅行に行けるので学生や無職専念の人は行っといた方がいいと思います。
受験前に予約しておけばモチベーションのアップにも繋がりますし。
監査法人に勤める場合にはオフシーズンに海外旅行に行けるので安くていいですよね。
これからいろんな国に行ってみようと思います。

以上skでした、ではでは〜

読んで頂きありがとうございます、最後に応援クリックを頂けると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーリンク
adsense
adsense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
adsense

コメント

  1. けいこ より:

    お疲れ様です、最新のeラーニングの記事コメント出来なくないですか??

    • sk より:

      コメントありがとうございます。
      試してみたところ私の環境ではコメント可能でした。
      よろしければ詳しい状況を教えていただけないでしょうか?

  2. けいこ より:

    パソコン無い人はeラーニングの為に買うしかない感じなんですかね??

    • sk より:

      残念ながらパソコンない場合は購入するか法人のパソコンを利用するしか現状ないと思います。
      WindowsOSのスマホなら見れるかもしれませんが確認していないためわかりません。